文部科学省作成サイト

子供の学び応援サイト
 ↑ クリック

・進路について考えるというよりは、学習支援のサイト学習支援に使うことができるサイトを紹介しているリンク集です。

進路を考えるためのサイト

①「マナビジョン」
 https://manabi.benesse.ne.jp/
・進研模試の成績を基準にした大学選びができます。
「職業」から検索できるなど、1年生から使用するのに適しています。
・受験に関わる情報が豊富です。

②「旺文社大学受験パスナビ」
 https://passnavi.evidus.com/
・大学調べに使えます。
・加えて数多くの大学入試の過去問を見ることができます。
・TOPページから短大や専門学校調べのページにも移動できます。

③「マイナビ進学」
 https://shingaku.mynavi.jp/kanto/
・大学・短大・専門学校調べに使えます。
イベント(オープンキャンパス等)からの検索や資料請求が簡単にできるなど、このサイトから情報を得るというよりは「情報を得るための情報」を得るのに便利です。
2年生が参加予定の「ミライバシ」という進路イベントがありますが、これはマイナビが実施するものです。

④「スタディサプリ進路」
 https://shingakunet.com/
・大学・短大・専門学校調べに使えます。
・偏差値や仕事といった角度からばかりでなく、全く別の「自己分析」などから調べたりもできます。様々な物差しで進路決定に向かっていけるので、1・2年生向けです。(特に1年生はリクルートの教材を使って進路学習を行います)

⑤「さんぽう進学ネット」
 https://www.sanpou-s.net/
・大学・短大・専門学校調べに使えます。
・特に専門学校関係がとても強い会社が作成しています。
・面接の仕方など、進路対策動画も載っています。

「ジョブドラフト」
 https://job-draft.com/
・高卒就職専用です。
・民間企業中心です。
面接指導の動画等も詳しく出ており、有意義なものとなっています。

⑦「公務員試験総合ガイド」
 https://90r.jp/
様々な公務員試験の情報が載っています。
・公務員試験を考えている人は、必ず一度目を通してください。