修学旅行の記録

修学旅行2018

にふぇーでーびる(ありがとう)

修学旅行もいよいよ終盤です。
集団行動の大切さ、人の温かさ。
沖縄であった悲惨な戦争について、平和の尊さ。
そして、美しい海と数々の自然から学んだことを
私たちのこれからに活かしていけるように。。。
 


帰りの飛行機の中では、富士山を見ることができました。
0

世界遺産 首里城

最後の観光地となる首里城では、二千円札の図案ともなった
守礼門の前で記念撮影。

そして、現在段階的に行われている塗り直しが終了した首里城本殿の前でも
写真を撮ったあと、本殿内をまわり、琉球王国の伝統を感じることができました。
 
 
0

最後の夜

夕食後は、帰るための荷造りをしたり、
素敵なホテルに別れを惜しみながら、
イルミネーションが素敵なエントランスを散歩したり、
それぞれの時間を過ごしました。
何気ない時間が、かけがえのない時間。
「またいつか、ここに来たいなぁ。」
そんな声が、聞こえた夜となりました。

 
 
 
0

3日目夕食 バーベキュー

修学旅行最後の夜は、全員で室内バーベキューを行いました!
 

スタートの前には、この修学旅行期間中に誕生日を迎えた2名の生徒達に、
特製バースデーケーキとプレゼント贈呈のサプライズがありました。


2学年全員で祝福を込めて歌った「ハッピーバースデートゥーユー」は、
ひと味違った「絆」のハーモニーを感じさせてくれました。
 
 
0

クラス別平和学習①

2日目はクラス毎に平和学習を行っています。
平和記念公園やひめゆりの塔、糸数壕など、
73年前の戦争の爪痕を辿るとともに、平和について考える機会です。
現地ガイドさんの説明にしっかりと耳を傾けています。
(写真は糸数壕の様子です)
 
 
0

おきなわワールド

那覇空港に到着後、バスの中ではガイドさんによる楽しいトークで盛り上がり、
最初の観光場所であるおきなわワールドへ向かいました。
集合写真を撮影後、玉泉洞とエイサーを見学しました。
 
 
 
 
 ←あれ、せ、先生!!
0