校長室より

2023年9月の記事一覧

高崎高等特別支援学校との「交流及び共同学習」

 9月21日(木)の午後、高崎高等特別支援学校との「交流及び共同学習」が行われ、本校からは希望生徒15名が参加し、交流を深めました。高崎高等特別支援学校の松本校長先生のあいさつ、準備や日程確認の後、①流通、②ビルクリーニング、③喫茶、④介護の4班に分かれ、高高特の生徒さんと共同学習を経験しました。高高特の生徒・職員の皆様には、交流の機会を設けていただきありがとうございました。

 写真は松本校長先生のあいさつを受ける高崎東高の参加生徒です。

職員研修 「新しい学びのための授業改善事業」

 9月20日(水)の15:55から約1時間、職員研修を実施しました。桐生高校の寺内圭教諭を講師としてお招きし、「指導と評価の一体化の考えに立った学習評価の工夫・改善」をテーマに講演していただき、あわせてこの視点に立った授業計画を立てるワークショップを行いました。寺内先生、ありがとうございました。

マナーアップ運動、校内ビブリオバトル決勝

 9月15日金曜日、PTAの役員の方々と交通委員の生徒が、注意を要する通学路や黄門前に立ってヘルメットの着用やあいさつ等を呼びかける「マナーアップ運動」が行われました。参加いただいた保護者・生徒の皆さん、運動へのご協力、ありがとうございます。

 この日の放課後、校内ビブリオバトルの決勝グループの対戦が図書館を舞台に行われました。各自が「推し」の本を紹介し合う様子は、なかなか迫力がありました。

 

2学期が始まりました。

教室棟南の「サルスベリ」

8月29日(火)から2学期が始まりました。夏季休業中の7月下旬、雹によって本校の窓ガラスが100枚以上割れるという被害がありましたが、窓ガラスの入れ替えも本日で完了する予定です。教室棟南のサルスベリは、紅白の花を咲かせ、本校では花の少ないこの時期に彩を加えてくれています。