校長室より
高崎東高生 出演映画 上映中
『おかめきけ~群馬発!上毛かるた奮闘記~』という映画が、イオンシネマ高崎で上映されています。この映画のワンシーンの撮影が、昨年7月に本校テニスコート等で行われました。上毛かるたをからめた物語で、制作に本校OBの方が携わっている関係から、ロケ地に選ばれました。
ヒロインの脇をかためるエキストラではありますが、コロナ禍で大会出場が叶わず、泣いて悔しがるシーンを演じるということで、高崎東高校 演劇部員やテニス部員の映画デビューとなりました。出演した生徒は、貴重な体験をさせてもらったと思います。さて、どのくらい映っているかな。
興味のある方は、上映時間に御注意しご鑑賞ください。
昼休み 保健委員の呼びかけ
保健委員の皆さんが、昼休みに放送で、コロナ感染予防について声かけをしています。これまでも、登校時の声かけや啓発ポスターや標語の作成など、日頃から様々な活動をしてくれています。
この日は、1年生淺見さんが担当でした。感染リスクが高まるのは、食事時のマスクを外したときです。黙食に努めるよう呼びかけていました。
第6波も、感染者数の増加が次第に鈍化してきているようですが、まだまだ増加しています。できることをしっかりやり感染防止に努め、充実した高校生活を送れますように。
気力の充実と、適度な睡眠をとり体調を万全にして、免疫力を高めましょう。
雪の朝
2月に入り、1月末より寒さがやや和らいだ感じもしましたが、先日は本格的な雪の朝となりました。送迎の車で、校門前はやや渋滞ができました。
生徒たちは、いつもより遅れ気味になり、駆け足で校舎に駆け込む生徒も見られました。
風にも負けず、雪にも負けず。
まん延防止等重点措置が延長される見込みです。引き続き、部活動は休止となります。
不要不急の外出は避け、感染防止に努めてください。
薬物乱用防止教室の開催
薬物乱用防止教室を開催しました。
青少年期は心身の発育途上にあり、容易に薬物への依存状態に移行しやすく、人格形成が妨げられるなど薬物の影響が深刻に現れることもあります。薬物乱用と健康との係わりについて考える時間を設定しました。
今年は、学校薬剤師の高野先生に講演をお願いしリモートで実施ました。薬物の危険、遠いようで身近に潜んでることも忘れないでください。
華道部 新作
華道部の新作紹介。『にぎやかな春』
2年生女子の作品です。
淡いピンクのチューリップ。紫のスターチス。さらにキバデマリ(黄葉手鞠)。
清楚な雰囲気を感じさせてくれますね。キバデマリの花言葉は努力だそうです。